ハジメるJOURNAL

~トランスジェンダー女性の「はじめ」がブログをはじめたら~

マイブーム食材♪

 

 去年から会社でのお昼ごはんはお弁当を持っていくようになっています。

外食は高いですし、今はほとんど空いていないので損という気はしますが・・・

今日はお弁当作りのお話です。

 

 

 

マイブーム食材 

 

サバ缶

 

1つ目は王道食材! サバ缶です。

私のお気に入りは、宝幸のサバ缶です。

いつも業務スーパーで一缶148円で買っていますので、値段の相場がわからないのですが、身が大きくて食べごたえ抜群なのでおすすめです♪

 

私は切り干し大根と合わせたり、トマト缶と煮たり・・・そぼろでも美味しいですよね!

竜田揚げは一人暮らしで揚げ物はしない主義なので作ってないです・・・

引っ越していいガステーブル買えたらするかも?

 

 

和風乾物

 

2つ目は乾物です。

和食が好きなので乾物はよく買います♪

切り干し大根やきんぴら・ひじきにハマっています。

油揚げや大豆・ちくわも業務スーパーだと激安で手に入るのでまとめて作って保管

あとは夕ご飯作るのめんどくさいなぁ・・・というときには炊飯器で炊き込みご飯!にもなりますしね!

 

 

冷凍オムレツ

 

3つ目は冷凍のオムレツです。

卵焼きは毎日自分でアレンジして焼いてもいいんですけど、最近は卵が高いので10個入の冷凍オムレツを詰めています。

小さめですが、プレーンなのでサンドイッチや朝ごはんにも使える便利な食材だと思います。

 

 

料理ツール

 

保存容器

 

お弁当といえば冷凍保存ですよね♪

私が使っているのはこの保存容器です。

シリコン製なので洗いやすいので重宝しています。

お弁当箱はアルミ製なので夜に詰めて解凍しています。

 

焼き肉トング

 

これはいつもの料理にも使えますが、菜箸と別に小さめの焼き肉トングがあると便利です♪

大きめのタイプが多いと思いますが小さいタイプはお弁当や保存容器のような小さいものへ移すときの取り回しがとてもいいのでおすすめです!

 

おわりに

 

今日はこれからお弁当の仕込みと夕ご飯を作る予定です!

もともと料理が好きなのでもっといろんなお鍋やツールが欲しくなるのでお洋服と相談しないとですねw

ではでは!