ハジメるJOURNAL

~トランスジェンダー女性の「はじめ」がブログをはじめたら~

ちょっとだけ真面目?なお話・・・?

 

今日は3連休の中日です♪

 

爽やかな秋晴れで洗濯日和ですね!

日本シリーズ⚾も始まっていよいよ冬の足跡が聞こえるような気がします。

私は急がしい月次の締めも終わってほっと一息です。

今日は「私とLGBTQ・生き方とは?」がテーマです。

ポリコレかよ・・・と思われそうですが、よかったらぜひ読んでください。

 

 

 

LGBTQと私

 

きっかけ

 

この記事を書いている今日は11月22日は皆さんご存知、いい夫婦の日です。

私がよく聞いてるラジオ番組では「理想のパートナー」というテーマでお便り募集がありました。(番組リンクを張っておきます)

最近は「SDGs」や「LGBTQ」などが社会のテーマとして多く取り上げられています。

テレビはあまり見ないのでわからないのですが、ラジオでは特に積極的に取り上げられている気がします。この番組もそういったテーマが多く好きな番組です。

パーソナリティの玄理さんは「同性カップルは乗り越えた・困難だったエピソードばっかりな気がします」とおっしゃっていました。

私もそう感じますし、パートナーシップ制度も「法律の恩恵というよりは認めました! で止まってるからもっと改革すべきでは?」と思っています。(憲法ごと変えるべきでは?と考えます)

ストレート(異性愛者)が異性とパートナーになります → 法律で認めます!

ビアンやゲイがパートナーになります → 法律で認めません!

というのはおかしいと思ってしまいます。

性別というくくりで婚約制度ができているならそこに異性も同性も無いと私は考えます。

※二次元や幼児と結婚したい など明らかに意思疎通がきちんとできないのはもちろん除きます。

 

そんな番組の中は進み、リスナーメッセージの中で私のTwitterのこの書き込みが紹介されました。

 

 

ジム見学へ支度しながらだったのであれ?私のつぶやきだ・・・と軽く思っていました。

しかし読まれたときのパーソナリティの方・リスナーの方のTwitterご意見もすごく暖かく思わず私ももらい泣きしてしまいそうでした。 

(タイムフリーで45~55分ぐらいのところです。ぜひ聞いてほしいです)

 

 

私ってそういえば・・・・

 

上の書き込みにもありますが、「男(の体)なのに女だと自分では思ってて女の人が好き」という自分が変だと思っていたこともありました。

なんで他の人違って私は

・自分の性別通りの服で仕事へ行けない?

・自分のパートナーと結婚できない?

それって私が悪いから?世間の普通と違うから?とずっと考えながら生きていました。

(不採用の理由やそれは我慢しろということも当たり前にありました)

今でこそ、そういったふうに思わせてしまう部分は少しづつ変わってきていると思います。

でも、まだ悩んでる人や法律で迫害されているはたくさんいると思います。 そういった方がいなくなるように当事者の私が「LGBTQでもいいんだよ! 自分を捨てて周りに合わせなくてもいいの。あなたはあなただよ!」とメッセージを出せる立場にならないとと思っています!

いつかは「LGBTQでもこんなに会社のため・世の中のために貢献できるんだよ!」と自慢できるようになるのが今の目標です。

 

今を生きる人達って・・・

 

Twitterでよく書きますが今は「みんな同じ服着て・同じものを好きなって・無個性こそが個性」という金太郎飴みたいな人が多いと思います。

そんな世の中へのアンチテーゼなメッセージを体現してくれているのが「欅坂46」だと思ってます。

ロッキング・オンの紹介が特に共感したのでおすすめです。

曲も聞けるのでぜひ見てくださいw

私はどの曲も表現されいますが次の3曲が

サイレントマジョリティ

・不協和音

・エキセントリック

が特に歌詞の中にメッセージがでていると思います。

加えてどの曲も今までのアイドルというイメージをぶっ壊したダンスと曲の表現・・・

これも秋元先生なりのメッセージかもしれませんね。

 

さいごに

 

今日はラジオからテーマをもらったのでちょっと重い話(?)でした。

なので猫ちゃん写真は・・・インスタのリンク貼っときますね♪

ブログと言うよりも私の思いの丈を叫んだだけみたいになってますが読んでくれてありがとうございます。

 

ではでは!