ハジメるJOURNAL

~トランスジェンダー女性の「はじめ」がブログをはじめたら~

1年ぶりに・・・

 

暑かった夏が終わってやっと秋らしくなってきました!

ただ、会社を往復するために駅まで往復するとまだまだ暑くなっちゃうのでマスクしたくないです・・・苦しいですし・・・早くマスクなしに戻りたいですね。

 

もともとは先週のネタですが1年ぶりに野球観戦へ行けました。

いままでといろいろ違うことが多かったのでいろいろと感想を・・・

 

 

 

 

チケット入手まで

 

ニュースでやっていたように最初は「5,000人しか入場不可」でした。

これではまず取れません・・・私は2回抽選落ち、1回はサーバー落ちでもう泣きそうなぐらいでした。

少し緩和される直前にカード会社からエントリーした結果、やっとあたりました。

チケットは第5希望まで選べました。この日のカードは公休日の関係上「巨人✕中日」でした。

私はどちらの贔屓でもないのでとりあえず1塁3塁問わず応募しましたが贔屓を見たい場合は席が限られるので大変かもしれません・・・

私はB席(内野のエキサイトシートすぐ後ろ)を取ることができました!

応援より写真をとりたいので希望通りです♪ちょっと高いですが・・・

 

 

入場から退場まで

 

これは皆さんの想像どおりですが、検温チェックと体調の自己申告が追加であります。

私は医学の知識がないのですが、前に立つだけで体温が測れる機械って正確なんでしょうか・・・歩いてきたり少し飲んでから来た人なんかは体温上がると思うんですよね・・・

あとは家でチケット見て事前にわかっていたのですが、チケットに住所と連絡先を書いて届け出ます。知らない方が多く、入り口で書いていた方が多かったです。

チケット買うときに連絡先を登録しますけどそれじゃだめなのかな?と思いました。

入ってからは飲食以外はずっとマスクです。正直しんどいです。

マスク嫌いのわたしはちびちび飲み物を飲んだりお菓子をゆっくり食べてごまかしてました。

密をさけるために席間隔が空くので、かばんや食事を置くスペースが広々取れるのは良かったです!

満員で応援ドンドコドンもいいですがやっぱり窮屈なんですよね・・・

ここは快適性と盛り上がりの天秤になりますね。

 

 

試合中

 

応援は声を出せないので拍手やバットで音を出します。旗も無いですし応援歌はホーム側のものが音楽で流れます。

応援がないので寂しいですがその分、ベンチや野手の声が聞こえるので新鮮でした。

 

この日はたくさん写真をとりましたがブログには特に好きな一部だけ・・・

 

1枚目は挟殺プレイの一コマ

 

ランナー2・3塁でした。

私はずっとホームプレイを見たくにカメラを構えていたので他の状況がよく見えていないのですが、

アウトのあとの状況から2塁ランナーも3塁に向かって走っていたようなのでおそらくランエンドヒットだと思います。

ヒットエンドランって言わないんですね・・・

後ろに写る原監督の腕組みが怖いですね・・・

ピンチですし「きちんと抑えて結果をだせるのか?」というところを見ていたのでしょうか。

f:id:thr_mns7:20200926205841j:plain

2枚目は決勝ホームランを放ったあとの一コマです。

打った瞬間の写真も結構撮るのですが、スポーツ紙の一面でよくある「打たれたあとの投手と走るランナーって構図」が好きなので狙ってみました。

f:id:thr_mns7:20200926205741j:plain

最後は最終回の盗塁シーンです。

2枚目で勝ち越された巨人は最終回に坂本が見逃し三振のあとに岡本がヒットで出塁します。

貴重な同点ランナーで増田大輝が代走です。

1アウトですし「バントも無理だし一点ほしいから確実に走ってくるだろうな」とずっとここで構えていました。

牽制で戻るシーンも撮りたかったですが諦めです・・・

するとやはり走ってきました。

代走ですのでもちろん足の速さと走塁技術は一級品です。

しかしアウトでした。キャッチャーはその直前に打球が足にあたっていたので心配でしたが見事に刺しました。このアウトは巨人にとって痛かったと思います。

せっかくのランナーが走塁死はムードが一気に変わりました。

その後も後続が倒れゲームセットで中日が勝ちました。

f:id:thr_mns7:20200926205721j:plain

 

 

さいごに

 

1年ぶりで今までと違うスタイルでしたがやはり現地観戦は楽しかったです。

今シーズンはもう野球行けないんだろうな・・・と思っています。

他のアメフトやバスケが始まっていますがそちらはどうしようかなと検討中です。

バスケは暗いので写真撮りにくいですし、NBA見ちゃうとレベルの差を感じてしまいます。

アメフトは迫力あるので楽しいんですけど寒い!!!という天敵があるんですよね。

他の自転車のイベントや競馬はなくなったり入れなかったりするのでどうしようかずっと悩んだまま年末になりそうです。

 

新しい仕事も決まってカメラもほしいので、しばらくは仕事優先の生活スタイルで心と身体を今の世の中に合わせるようになるかと思います。

ではでは!