ハジメるJOURNAL

~トランスジェンダー女性の「はじめ」がブログをはじめたら~

ついに!念願のライカを・・・・

 

1月も半ばになりました。

 

年末年始は、風邪やインフルエンザが流行っていたようで会社の人も咳やくしゃみをしています・・・

体調管理を気をつけないといけないですね・・・

 

今日は『カメラの体験会にいったよ♫』というお話です。

タイトルでは買った?となりますが買えてませんのであしからず。。。

 

 

 

イカって?

 

イカは『ちびまる子ちゃんの"タマちゃんのお父さんが持っている高級カメラ"』というとわかると思います。

※アニメの絵なので正確なモデルはわからないそうですが、ライカに聞きに行ったエピソードもあります。

 

すごいところは『35mmのフイルムサイズ』を発明したところです。

昔のカメラは巨大でした。それを持ち運べるようにしたのがライツさんです。

大きいカメラ持ってお散歩なんて大変ですもんね・・・

なので『ライツさんの会社のカメラ→ライカ』と命名したようです!

 

無料体験いってきたよ!

 

参加まで・・・

 

イカのショップでは定期的に人数限定で体験会をしています。

私もたまたま立ち寄ったときに申し込みました♫

(大丸東京店で申し込みしました!)

借りたのはこれ! M-10とD-lux7です

普通に買うと100万します・・・

f:id:thr_mns7:20200112184921p:plain

レンズは覚えていないのですが、50mmのf1.4です!

50mmは人間の目線に近いと言われているので標準レンズとも言われます。

 

 

内容は?

 

1時間の体験会なので「八重洲口→皇居前→東京駅前→大丸」のルートでお散歩しながら撮りました。

 


黒の描写がすごくきれいです・・・マクロもきれいですね♫ツヤもでています!

f:id:thr_mns7:20200112190435j:plainf:id:thr_mns7:20200112190520j:plain



f:id:thr_mns7:20200112190453j:plainf:id:thr_mns7:20200112190504j:plain

 

今のカメラのようにシャッター切るときにすぐピントがあう!

のようなすごい機能はありませんので『じっくり被写体と向き合って、世界を切り抜く』カメラでした。

※ピント用の窓とレンズ用のモニタと2つでピントを合わせます。

 

感想

 

短い時間でしたが、すごく楽しかったです。

構図を決めてピントを合わせて・・・のカメラの基本をゆっくり感じられるカメラでした。

レンズ込みで100万以上しますが欲しくなりました(ΦωΦ)フフフ…

撮れた写真のクオリティ以上に感性を刺激される体験でした!

 

あとがき

 

今週は成人の日ということで、久々にゆっくりしています。

火曜日以降は面接がたくさん入っているので慌ただしくなりそうですが、体調に気をつけて乗り切って行こうと思います!!

「受かればステップアップして舌打ちしたり机を叩く上司と別れられます!!!」

一日50回は・・・ため息もついて電話でも舌打ちするのでほんとひどいです・・・

 

来週は予定がないのでどうしようかな・・・ミイラ展かハプスブル展か悩んでいます!

おすすめがあればツイッターで教えていただけると嬉しいです💓

 

ではでは!!