ハジメるJOURNAL

~トランスジェンダー女性の「はじめ」がブログをはじめたら~

トランスジェンダーとお仕事・・・

 

こんにちは☀

 

もうすぐ年末年始・・・一年はあっという間ですね!

生誕祭が由来みたいですが、一年何事もなく過ごせてよかったね♫来年も元気で過ごせるようにお祝いしよう。

というイメージが私にはあります。

 

今日のテーマはちょっと重めで、ポリコレと言われてしまうような内容です。

ツイッターには少し書きましたが改めて私の意見を少しだけお話します。

※会社の名前が出ますが「あくまで1トランスジェンダーの意見」です。

画像は「NHK」からお借りしました。

トランスジェンダー 受け入れる側 どうする?|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

 

  

私が体験したこと

 

私を古くから知っている方はご存知かもしれませんが、

以前の職場では「トランスジェンダーであることが理由でセクハラ・パワハラをうけた経験」があります。

f:id:thr_mns7:20191222174902j:plain

まさしくこの画像のとおりです。

私の場合は、以前の2社はお店勤務でしたが「タイムカード時間外の着替えもNG・我慢しろ・お手洗いで着替えればいいじゃん(荷物(在庫)置きバックヤードの使用禁止)」と人間らしい扱いをされなかったのを覚えています。

売り場でものを投げられ、挨拶しても無視をされ、人格も否定され・・・地獄のような日々でした。

一つは誰もが知っている「ビ●クカメラ」です。もう一つは小さな時計チェーンです。

※ヨ●バシカメラはわかりませんがおそらく同じだと思います。

家電量販店ですので相談しても、ワイシャツにネクタイ・パンツで髪型も男らしくしないとだめ・時計の販売でしたがもちろんレディースのものを貸してくれることはありませんでした。

 

今は?

 

現職では「カミングアウトをして女性として働いて」います。

初めて、普通の人と同じように《ほんとの性別で仕事ができる当たり前》を感じています。

え?なにが違うの? って思う方もいるかもしれません。

    →文句を言った場合はもちろんハラスメントの対象、最悪は解雇です

     転職活動中も隠さないとだめ

  • コスプレの男装・女装とは違うので、ちゃんとオフィスカジュアルでいること
  • それを死ぬまでずーっとする
  • 休みの日しか自分の性の服装で生きてはいけない

これらをできますか?言い方は乱暴ですがそういうことなんです。

 

この記事を書こうとおもった理由

 

前回も書きましたが、今は就活中です。

人を雇うのはものすごくコストかかります。

なのでスキル面と年齢はすごく大事です。

「じつはトランスジェンダーだからおちてるんだろうな」と思っても《スキル面で・・・》なら割り切れます。

しかし「(トランスジェンダー)を受け入れる体制に不安があるため」という理由で書類選考から漏れた会社がありました。それは誰もが知っているS●NYです。

私は経理・総務(いわゆる管理部門)で働いているのでそういった求人で応募しました。

大企業なのにそういう研修してます!でアピールしないのかな?と気になってホームページを見ました。

 

※同性パートナーのための制度が〜と書いてあるのでトランスジェンダーは後回しなのかもしれません。

え?「LGBTフレンドリーを目指します!」と言っているのに「トランスジェンダー・・・無理だわw」はおかしくない・・・?

S●NYの私が働ける職種の求人はほかにも数件ありましたが

すべて「トランスジェンダーは受け入れできないと聞きました」で応募しませんでした。

書類選考の対象にすらならないのでは時間の無駄ですもん。

 

NHKのページにはこの画像もありました。

f:id:thr_mns7:20191222182128j:plain

なにがいやなんでしょうか・・・

本来の性別で働きたいことがそんなにダメなんですか?

と思ったので書きなぐりしてみました。

 

あとがき

 

楽しいクリスマス☃が近いのに重いテーマになってしまいました。

 

・皆さんの会社の同僚さんやお友達にもLGBTはいるんだよ。

・嫌われるのが怖くて隠している人もいるかもしれないよ。

ということが少しでも伝わったら嬉しいです。