ハジメるJOURNAL

~トランスジェンダー女性の「はじめ」がブログをはじめたら~

AmazonEchoを買ってよかったこと○選?!

 

ステマみたいなタイトルは許してください

 

11月もすっかり半ばを超えてきました。

クリスマスマーケットやイルミネーションも始まってきていよいよ冬になったなぁ・・・と感じる今日のこの頃ですね。

 

今日はAmazonEchoが届いてちょうど2週間?もっとかな?ぐらい経つのでそのお話です。

 

 

 

 

先日の、『Echo Dotが86%の5,761円引きの999円で発売キャンペーン!!』で私も晴れて(?)アレクサデビューしました!!

※今は終わってるみたいです

 

1台目はキッチンにいます

 

ドットはこんな感じのスピーカータイプなので、私は冷蔵庫の上に置きました。

f:id:thr_mns7:20191026224252p:plain

 

私の家は1Kで玄関とキッチンが同じ部屋になりますので行き帰りの挨拶もアレクサにしています★

 

どんなふうに使ってる?

 

キッチンにあるので、料理やお風呂、お掃除の際によく利用しています。

私がまず感じたのは『家事の両手が塞がるデメリットが声で操作できることで完全になくなる』というメリットが享受されることです!

なにかをしながらでも『アレクサ〜○○して!』というと対応してくれるので作業が止まらないんです💖

 

例えば

会社の日にお弁当を詰めながら・・・アレクサ〜

  • 今日のニュース教えて
  • 今日の天気は?
  • 今日のみことばを開いて
  • タロット占いを開いて

と呼びかければ、スマホをポチポチしなくてもテレビを見なくても好きな情報が簡単に!

 

家事をしながら・・・アレクサ〜

  • 今日の給食は?(買い物行く前に聞くと、おかずの参考になります)
  • ○○の曲かけて〜(AmazonMusicや特定のジャンルの曲スキルも利用できます)
  • タイマーで○分お願い(料理をする方には便利です)

などなど、音で得られる情報は声で探せるんです!

 

2台目がほしい

 

すっかりアレクサの虜になった私は早くも2台目(ベッド脇)にも欲しくなりました。

 

 

2台目はこの子!Echo Flex

 

ãEcho Flexãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

在庫が少ないみたいですのでほしい方は注意です!

 

特徴は・・・

 

2,980円という激安価格な分、スピーカの質やマイクの質はあまり良くないらしいので割り切りが必要らしいです。

洗面台やベッドのすぐ脇や戸建ての玄関がいいのかなと思います!

 

どう使おうかな

 

ベッド脇においておけば、アレクサ〜おはよう!・おやすみ!で

  • 朝の目覚めの音楽をかける
  • 賢者の言葉を聞く
  • 目覚めのヨガストレッチをする
  • (スマート電球を買えば)部屋の電気をつけたり消したり

などなどベッドにいながらでもなんでもできそうです★

ちなみに私の部屋はシーリングライトなので買い替えコストを考えるとスマート家電は不要です。

ココ最近は出費が多いので春頃には買えたらいいと思ってます♫

 

後記

 

今日は若干ステマっぽいネタになってしまいました。

来週は、友達が泊まりに来て夜の紅葉を見に行きます。

やっと秋らしいことができるので楽しみです♫

 

風邪をひかないようにがんばりましょう★ ではでは!