ハジメるJOURNAL

~トランスジェンダー女性の「はじめ」がブログをはじめたら~

Chromebookを買うことにしました

 

こんばんは。

最近は、台風が来たり寒暖の差が大きかったりで体がどっと疲れてしまいますね・・・

なんと!今週と来週は祝日があるので週4勤務です! がんばっていきましょう!!

 

今日の日記は「はじめ、Chromebook購入を決意する!!」です。

 

 

なんで買うことにしたの? その1

 

メインのパソコンは「Deskmini」というのを使っています。

www.asrock.com

選んだ理由は・・・安くて小さくて使いやすい!

(簡単なシミュレーションゲームぐらいなら遊べる!のも◎)

OSもubuntuなので〆て4万・・・安い!!

最近のスマホより安いですね!! ちなみにwindowsはDSPいれてます

 

わたしは写真や音楽CDのデータをメインに扱うのでこのぐらいで十分かなと。

ほんとはゲームやりたいけどお金考えるとパス というのは内緒です。

 

ただこのPCにはひとつだけ問題があるのです・・・

それは「ベッドで使えない!!」

そうです、このパソコンはデスクトップなので椅子と机がないと使えないんです。

仕事帰ってきた後に、パソコン机に座って・・・うーん疲れます(゜-゜)

 

となると「ベッドで使えるノートパソコンほしい!!」ってなるわけです。

ゴロゴロしながらyoutubeみれるし・・・

 

 

なんで買うことにしたの? その2

 

今は5万から10万近いスマートフォンまで出ています。

でもスマホでゲームしないし、カメラは持ってるし音楽プレイヤーもあるし・・・

な私には安いスマホでいいんです。 今も2年前のローエンド使ってます。

ただLINEですらカクカクするのでこちらも調達したほうがいいかもです。

狙っているのはこちら。 なんと2万ですよ!! 安い!!

oppojapan.com

 

(持ってるカメラは以下の記事から見れます)

frameter.hatenadiary.com

 

スマホでよくやるのはご飯食べた後や移動時間にSNS(インスタとツイッター)と気になったことを調べてメモメモ・・・ です。

ただ私のスマホだと処理が限界なんですよ(当たり前)

でもスマホ買うほどではないし、写真撮りこんでそのままブログ書いたりできそうだよなぁと思ったのです。

そこで「外で使える安いノートパソコンほしい!!」ってなるわけですね(^◇^)

 

 

つまり・・・?

 

「外でもベッドでも使えるノートパソコンがほしい!!」

・・・はい、そういうことです。

それって重要な理由ですよね!!

ビジネスでも会議にでたり休憩室やごはん屋さんでもちょっとつかお!って人多いと思います。

私は用途がそこまでパソコンの負担にならないので軽くて安いを基準に探しました。

 

 

さてどんなモデルを買いましょう?

 

外でもベッドでもとなると「2in1」や「モダンノート」が選択肢になると思います。

サーフェスとか10〜13インチぐらいのやつですね。

 

いろいろ見てきましたが、私の用途を考えると10万弱のパソコンいるかな?

となってしまいました。

 

そこに救世主が現れました!!!

そうChromebookです。

 

ネットメインなら十分だし、何より安い!!!

3万台から買えちゃうんですよ?! これはお得です。

 

 買う予定なのはこちらのモデルの赤(海外モデルらしいです)

エイスースって私はずっと読んでたのですが、初期の日本代理店は「アスース」と読んでいたらしいのは初耳でした。

wiki参照

www.asus.com

 

これならベッドでも外でもベッドでもネット周りは不便しなさそうです。

990グラムで3万5千円・・・ 

牛乳パックと同じぐらいの重さでこの価格

もうドンピシャで感激ですよ!! もちろん写真編集したりする人には向いてませんのであしからず。

 

これを買うのは・・・冬の賞与がでてからかな。頑張ったご褒美に買います。

 

 

後記・・・

 

書きながら考えていたら1時間ぐらいかかっちゃいました。

電車である程度書くことを書き起こしたほうがよさそうかな・・・

 

ではまた!